2017年09月30日

#142 魔法のアイテムづくり ワークショップ | 2017.10.21 開催


下記のワークショップを行います。
写真をクリックすると大きな画面で表示されますので、詳細はそちらでご確認ください。
魔法アイテムWS.jpg

見習い魔法使いウィッカ(Wicca)としての基礎知識、プチ個人セッションなどを行います。「魔法」というとファンタジーの世界にしか存在しないように思いがちですが、そんなことはありません。見えない力、幸運を引き寄せるおまじないについて正しい知識を学ぶ良い機会です。

魔法が使えないと不便な世の中になりました。
こういった知識はひっそりと、粛々と、適切に行われ、連綿と続いています。

ブログ読者の皆さん、常連さんにも気に入っていただけると思っています。

この貴重な機会をお見逃しなく!
posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと

2017年09月29日

#141 まずは与える


すっかり秋めいてきました。長袖など服装も秋モードにシフトしていますが、ストーブをつけないと室内にいても肌寒いです。我慢していると冷えからくる免疫力の低下で、風邪をひいてしまいそうです。節約も考えなければなりませんが、痩せ我慢して体調を崩すと、結果的に出費もかさみますし、元気がないとなにもできません。健康管理は十分に行いましょう。

<温まるハーブティー>
IMG_3629.jpg

先日ご来店いただいたお客さんは原付でいらっしゃいまして「寒くないですか?」と聞いたら「めちゃくちゃ寒いっす」と言いながら「とりあえず温まるハーブティーをください」とオーダーいただきまして、調合しました。調合は「ジンジャー」「リンデンフラワー」「ローズマリー」にしました。しばらくしてから「けっこう温まりませんか?」と尋ねたところ「耳がジンジンするくらい温まってます。笑」とのことで、うまくいきました。他のお客さんでも喫茶室利用の間に2回もトイレに行かれた方がおりまして、うまく体が反応しているなぁと思いながら、相性の良いハーブを調合できてうれしくなる瞬間でもあります。「ハーブティーは効きません」と私は回答しますが、相性が良ければこのように体が反応します。体の反応は心の反応でもあり、魂にも働きかけるでしょう。ただの白湯(さゆ)を飲んだだけでは、ホットコーヒーを飲んだだけでは、このようなことは起こらないと思います。

<インスタ映えしない夕飯>
IMG_3630.jpg

地味な写真ですが、とってもおいしかった先日の夕飯。うな丼、野沢菜の漬物です。大人になってからうなぎが大好物になったのですがお値段も高めですので、そんなに頻繁には食べることができません。スーパーで賞味期限間近のうなぎをみつけたときくらいですね。笑 うなぎは、アルミホイルで包んで(日本酒を少し入れます)、魚焼き機でじっくり温めると、焼きたてのふわふわに再現できます。わたしはガスバーナーを使って表面を少し炙り、ごはんにのせてから、うなぎのタレ、山椒をかけて食べます。うなぎは滋養強壮に良いですので、季節の変わり目にはよいかもしれませんね。

<お菓子外交と順番待ち>
IMG_3631.jpg

現代人は、良好な人間関係を築くためにお菓子を配ったり交換したりします。小腹が空いた時には助かりますが、ダイエットをしていたり、生活習慣病の予備軍だったり、添加物が苦手だったり、胃もたれしてしまったりと、お菓子外交を歓迎しない人も少なくないでしょう。もらったら食べないといけないし、お返しも考えないといけませんからね。良い習慣なのか、悪い習慣なのか、足の引っ張り合いなのか、親切の押し売りなのか。我が家にもお菓子外交の波はやってきますが、そんなに頻繁にお菓子を食べないので、順番待ちになります。優先度は賞味期限。前向きに考えれば熟成期間ですかね。笑

<プチギフトに簡易ラッピング>
photo2.jpg

当店オリジナルのティーバッグハーブティーは、ギフト、プレゼントなどにも活用していただいておりまして、ラッピングの要望もいただきます。形式ばった立派なラッピングは対応できませんが、ちょっとしたギフト用の簡易包装はOKです。ティーバッグハーブティー2ヶなら透明の袋に並べて入れます。5ヶ〜10ヶ程度であれば、手提げタイプの箱に入れてお渡しいたします。気持ちよくギフトに使っていただけたらという思いから、箱代はいただいておらず当店にて負担させていただいております。

「だれかのために贈るハーブティー」というのは、とってもステキな行為だと考えています。だって、その人の体調や気持ちの状態を考えなければなりません。一言で言うなら「思いやり」が込められているからです。自分の美容や健康を育むことはもっとも大切ですが、自分の周りの大切な人、職場の人、友人、恋人、パートナーにも良い状態にいてもらわないと、良くも悪くも自分自身に影響を与えてしまいます。「自分だけが良い状態になる」っていうのはむずかしいことです。自分がよくなるためには「まずは与える」ことを考えましょう。イエス・キリストになれとはいいませんが、与えることで返ってくるものもあります。まとまった数量が必要な場合には、事前にご相談くださいね。

そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
定期便、無事に配達を終えました。また来月をおたのしみに!


posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと

2017年09月28日

#140 いいことがあったら


今日は寒いですね。。。昨日と比べて10℃も違います。長袖を着てもぞわぞわっとします。秋の訪れですね。

<烏賊と鱈子のパスタ>
IMG_3617.jpg

パスタは茹でるだけでできるので、クイック料理というか、待たなくていいですよね。炊飯となると、お腹が空いてからお米を炊くと待っていられません。先日の夕飯は、青森県産の烏賊(イカ)とロシア産の鱈子(たらこ)を使ったパスタにしました。香り付けにはシソ(大葉)をちぎってぱぱっと。普段バターは使いませんが、おいしいですしたまにはいいかなーと思って、発酵バターを和えました。


<食後のデザート>
IMG_3620.jpg

すっかり甘味にはまっていますが、今回は栗大福(つぶあん)を食べました。1つ300円くらいしますが、一人では十分すぎるほどのボリュームです。甘味にはまっているとはいえ、足るを知るというか「もう少し食べたいなぁ」っていうくらいがいいですね。上の写真のパスタも60gでいただきました。


<いいことがあったら>
IMG_3627.jpg

テレビやネットを見ていてもろくなニュースはなくて、人の揚げ足をとったり、信じられない事件だったり、悲しい話題、寂しい話題ばかりです。人の不幸はあまり聞きたくないですね。逆に、うれしいことはシェアして、みんなで喜びたいものです。素直になれない人、恥ずかしがり屋な人もいますが、うれしいことは声に出しましょう。一緒に感動して喜びましょう。そんな気持ちを伝えるためのハーブティーが写真の「OMEDETO」です。いちおう出産祝い向けに企画したのですが、合格祝いや昇進、誕生日プレゼントなどなどいろいろな場面で使ったいただけています。ちなみに「鶴の恩返し」とか「鶴は千年」とか、縁起物なので鶴を選びました。


<お試しハーブティー>
IMG_3628.jpg

「いろいろな種類のハーブティーを試してみたい」そんなお客様の声から生まれた商品がこちら!・・・と紹介したいところですが、実は業者向けやオーダーメイドで半端な数量になったハーブで作ったハーブティーです。笑 裏面にどんなハーブが入っているか記載していますので、おいしかったらラッキー!同じ調合もお作りすることができます。お値段もサンプル価格でご提供していますので、気軽にお試しいただけたらと思います。


そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
明日(9/29)は定期便の配達をしますので、ご利用者の方はお忘れなく!



posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと

2017年09月27日

#139 あきがきた

明日9/28は寒いですよー!!!


image2.jpeg
posted by ハーバルカフェプラーナ at 22:29| Comment(0) | ■ エトセトラ

#138 体が求めているのか


午前中はバタバタと慌ただしくなりましてブログの更新が遅れてしまいました。自営業をしていると、私用や店の外での活動は定休日か、開店前、閉店後に行います。プライベートもビジネスも境目がないので、切り替えにコツがいります。といいつつも、自営業の場合は(いい意味で)公私混同ですね。笑


<天然の舞茸>
IMG_3613.jpg

「山の中で見つけたら踊りたくなるほど(舞いをしたくなるほど)喜んだ」という由来からついた舞茸らしいですが、天然物はほんとうに良い香りがして、肉厚で、市販の舞茸とは比べ物になりません。うちの父の友人からのいただきものだそうですが、その方は山からおいしいものを採ってくる名人でして、いろいろとお裾分けをしていただきます。ほんとうにおいしいもの、自然の恵みとはこういう食べ物のことを言うんだなぁと子供の頃から思っていました。舞茸の風味や食感を最大限にたのしみたいと思いますので、フリットにしていただこうと思っています。想像しただけでヨダレが口の中に溢れてきます。ちなみに写真の舞茸は、小さめのサッカーボールくらいの大きさで、とっても立派です。

<空冷ビートルのオシリ>
IMG_3616.jpg

下から舐めるように撮影しましたが、うちの空冷ビートル(メキシコ産なので、メキシコビートル:通称メキビーと呼ばれています)にはバックカメラがついています。バックカメラはついているのですが、バックモニターがなくて、映像を写せずに使っていませんでした。せっかくあるしもったいない、そしてバックの見通しが悪いし、オシリをぶつけたら1週間は私の心が凹みそうなので、モニターを買って、活用しよう作戦を進行していました。
モニターはピンキリですが、とりあえず映ればいいと思っているので(障害物が見えればいい)、3000円くらいの商品を購入しました。空冷ビートルは車内もコンパクトなので、大きなモニターも設置できず、折りたたみ式だと予算がオーバー、なにか解決法はないかと調査していたところ、「ルームミラー一体型モニター」というのがありまして、これを使うことにしました。この商品は数週間前には届いていて、ルームミラーにも取り付けしていたのですが、電源や配線の作業をする時間がなかなか取れず、取り付けに必要な部品や工具も準備できていなかったのでずいぶん放置していましたが、やっと取り付けできました。ディーラーや車屋さんにお願いしたら工賃で1万円くらいは請求されるのではないかと思いますが、自分でやれば0円!(時間はかかりますが...)バックが楽しみです。

<やっぱりおいしいスパイスティー:チャイ>
IMG_3615.jpg

前にもブログでオススメしましたが、チャイがとってもおいしいです。寒さからなのか、体が求めているのか、この時期はスパイスをうまくとりいれると、心も体も、嗜好品としてのたのしみも増えてきます。来月の発注には、「ゆず」と「ジンジャー」のポーションも入荷してみたいと考えていますので(メーカーで欠品していなければいいなぁ)、併せてお楽しみいただけたらと思います。

そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
虫の演奏会もにぎわう季節になりましたね。



posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと

2017年09月26日

#137 自分の星座にまつわるもの


9月最後の1週間ですね。明日から天気が崩れそうですので、体調を崩されないようにお気をつけください。新米も出始めていますし、季節の旬のものをおいしく食べたり、のんびりと昼寝をしたり、まったりと浴槽につかったりと養生もお忘れなく。昼寝もお風呂もアロマをプラスすると、充実した時間を過ごすことができます。

<新築住宅内覧会でハーブを調合>
IMG_3604.jpg

むつみワールドさんからお声をかけていただきまして、外旭川にある新築住宅内覧会にて、ハーブティーの調合体験をさせていただきました。スタッフの皆さんにはとってもよくしていただいて、気持ちよく仕事させていただきました。ありがとうございました。内覧会会場は線路沿いで、通称:チャリ道と呼ばれる小道の脇にあります。大きな建物もなく、心地よい風が通り抜けて気持ちの良いロケーションでした。数年後には「外旭川・泉駅(?)」ができる予定なので、人気のエリアになるのかもしれません。新築住宅を希望される方は、お子様連れがほとんどでしたが、育児をしていると心も体も休まる暇がなく「のんびりお茶をするなんて久しぶりだわ」など、喜んでいただきました。今回は秋向けのハーブを10種類程度持参しましたが、肩のコリや胃腸の不調が多かったように思います。家族、家庭は元気で明るい方が良いと思いますが、一番大切なのは家族の健康、お父さん、お母さんが元気でいることです。忙しいからと疲弊してしまうと、なんのために生きているのかわからなくなってしまいます。


<天秤座の1ヶ月>
IMG_3606.jpg

9月24日〜10月23日に生まれた方達は、天秤座になります。数日の前後は諸説あります。当店でプレゼントに人気の「星座のハーブティー」は全部で12種類。なにげなくプレゼントで自分の星座にまつわるものをもらうと、うれしくなりますよね。星座のハーブティーを販売していて気がついたことがあります。1つ目は「星座が近いと仲良し」なパターンが多いです。お友達や家族とご来店いただいて、自分の星座をチェックしていると、誕生日が近い(星座が近い)方達が多いです。2つ目は、天秤座、牡牛座、双子座の方達のご来店が多いような印象を受けます。星座の性質から考えてみると、なるほどなぁと納得してしまいます。たかが占いですが、当店で占星術をしていただいているゆきむら先生からレクチャーを受けると「占いって実はすごいかも」と思いますし、星の動きに合わせて、天体の恩恵を受けて暮らすライフスタイルも、お金はそうかからないですし、1つの行動基準になって良いものだと思います。

<呼吸器系のアロマ>
IMG_3607.jpg

買い物をしていると、咳をしている人が多いですね。わたしはマヌカハニーのスプレーで毎朝ケアしていますので、ちょっと怪しいなと思った時も、大きくバランスを崩すことなく乗り越えています。秋は呼吸器系が弱りますが、こんなときはアロマがとってもオススメです。季節の不調に合わせたアロマを活用して、健康のバランスを保ちましょう。今回のオススメは「ユーカリ」です。いくつか品種がありますが、爽やかな森の香りが深い呼吸を促し、呼吸器系を浄化します。わたしにはヴェポラップの香りに似ているように思いますが、さきほど成分を調べたら「ユーカリ油」が含まれていました。寝室に焚いたり、浴槽に数滴入れたり、マスクに1滴加えたり。ひと手間かければ、アロマスプレーを作って、いろいろな場面でスプレーすると良いでしょう。アロマスプレーは、自分の好みに合わせて調香できることが最大の魅力です。自分の好きな香りを選びながら、調香のテクニックを使って、自分だけのアロマスプレーを作りましょう。

そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
穏やかな1週間をお過ごしください。








posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと

2017年09月23日

#136 願ったり叶ったり


最近、何か飛んでませんか?花粉?黄砂?かわかりませんが、くしゃみもするし、鼻もムズムズ、目も不調です。こんなときはエルダーフラワーで症状を緩和してみましょう。相性が良ければ、いくらかマシになりますよ〜。


<バスソルトづくりは止まらない>
IMG_3599.jpg

常連さんにご来店いただきまして、バスソルトづくりをしていただきました。予約不要で、手軽にできます。書籍を参考にして、娘さんの分、じぶんの分と色々なパターンを作られていきました。バスソルトはお風呂に入る楽しみにつながりますが、なによりも作っているときがいちばん癒されるかもしれません。だれかのことを思いながら、日頃の自分をいたわりながら。バスソルトに色々な思いを込めて。常連さんは呪文を唱えながら作っていましたので、魔力もアップしていることでしょう。笑

<今日も今日とて、トレーニング>
IMG_3600.jpg

こんな感じの壁によじ登っています。一見簡単そうに、腕力勝負に見えるボルダリングですが、頭も使うし、バランスも使うし、足も使います。運動神経が良い方、体力に自信がある方でも、初めてのトライではいろいろと試行錯誤するのではないでしょうか。課題に向かってチャレンジする姿勢、達成感、これがボルダリングの魅力です。はじめはできなくても、不可能に思える課題でも、工夫したり、慣れてきたりと、チャレンジを重ねれば、努力は必ず実るスポーツです。


<秋のうどん>
IMG_3601.jpg

寒さを感じる季節は温かいものがおいしいですね。先日は、鍋焼きうどん?にしました。使い捨てのアルミ容器が何とも味わい深く、良い雰囲気をかもしだします。先日作っていた煮物をトッピングにしていただきました。柚子七味をいれて食べましたが、京都の空気になりました。河原町、先斗町の街並みが思い浮かびます。

<ジンジャーエール>
IMG_3602.jpg

今回は仕込んでいたハニージンジャーを炭酸水のペリエで割って、食後のティータイムをしました。香りも味も抜群で、これを飲んで秋の養生ができるなんて、願ったり叶ったりですよね。


そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
みなさんも秋の味覚を楽しみ、養生してくださいね。

posted by ハーバルカフェプラーナ at 12:00| Comment(0) | ■ 日々のこと