2017年07月25日

#106 捨てる神あれば拾う神あり


水害、だいじょうぶでしょうか。
多方からご心配をいただいておりますが
秋田市は大きな被害も無いようで、わたしは普段取りの暮らしをしています。

被災されている方のことを考えるとやりきれない気持ちになりますが、
なるべくいつもどおりにしていたいと思います。

*******

さて、今月の定期便についてです。
2017年7月の定期便は、「28日(金)の午前中」となります。
初回の方は立ち合い、2回目以降の方は前回のようにご対応お願いいたします。

*******

近頃は、店舗の来客は少ないですが、
ありがたいことに通販やオーダーメイドの仕事をいただいておりまして
なんとか売上を確保できそうです。

ABS(秋田放送)さんにもTVで放映していただきましたが、
知り合いからの反響はあるものの、新規のご来店はなく。苦笑

TVで取り上げていただいても、HOTにならないハーブティーですが、
前向きに考えると、流行に左右されない商売ということで
日常的なサービスに売上のヒントが隠されているのかなぁと思ったりします。

来月8月25日発売予定の「あきたタウン情報」さんから取材もしていただきまして、
店の売り上げが少しは回復するといいなぁと思ったりしています。

*******

個人的に、かつ商売的に出費が重なりまして
6月、7月はだいじょうぶかなぁと心配していたところ
予想通り店舗の売り上げはいまいちで。。。

店がだいぶ傾いてきたなぁなんて思っていたら、
秋田県外からのお仕事の話をちらほらといただけまして。

お金がなくて心配していたのですが、
「捨てる神あれば拾う神あり」
とでもいうのでしょうか。

儲けは薄いものの、
なんとかトントンくらいにはなりそうかなぁ。

*******

リスク回避という意味で、いろいろと考えを巡らしますが、
いざそういった状況になってみるとなんとかなっていく
という体験をしまして。

いままでの心配はなんだったのだろうかと思いますが、
「課題」があれば「解決策」を考えるもので。

こうやって成長していくのかなぁなんて思ったりもしました。


「ハーブとアロマの研究室」も
なかなか予行練習ができず、8月からの開始になりそうです。

*******

話題は変わりますが、
千葉県の農家さんからハーブティーの商品開発の依頼をいただきました。
こんなこともあるんだなぁなんて私が一番おどろいていますが、
期待に応えられるように、知恵を絞りたいと思います。

定休日をはさみますが、
8月9日頃〜14日までは
臨時休業となりそうですので
ご注意ください。

というわけで、今回はつぶやきを集めたような内容となりましたね。笑
そろそろお時間となりましたので、今回の執筆はこのへんで。
ピンチはチャンス!の精神で前向きにトライしましょう。

posted by ハーバルカフェプラーナ at 14:32| Comment(0) | ■ 日々のこと